2024/07/12(金)~13(土) おはな組お泊り保育特集

 
わくわくどきどき、お泊り保育の始まりです!
 
 
しながわ水族館へ遠足に行きますが、その前に…
 
 
夕ご飯(カレーライス)の下ごしらえ
 
 
たまねぎ、にんじん、じゃがいもを切っています
 
 
包丁を使うので、みんな真剣な表情です
 
 
いつもより、ちょっと早めの給食を食べたところで…
 
 
熱が出てしまったお友だちは、お家に帰りました。お大事に…
 
 
さて、元気なおはなさんは
 
 
貸し切りの観光バスに乗って
 
 
一路、しながわ水族館へ向かいました
 
 
駐車場から水族館の入り口までは、雨に降られてしまいましたが、
ブルーシートを傘代わりにして、無事に到着しました
 
 
魚たちを見て、大喜びのおはなさん!
 
 
こじんまりした水族館でしたが、展示に工夫があったり
 
 
水族館のスタッフが、おもてなしの心で
 
 
いろいろなアトラクションを仕掛けてくださるので
 
 
実に有意義な時間を過ごすことができました
 
 
復路も無事にバス旅をして、ここは
 
 
ふくの湯さんの待合室です。このあと、男女分かれて、お風呂を楽しみました
 
 
銭湯に入った後は、定番の飲み物タイム! 
いちご味やコーヒー味の牛乳を自分で選びました
 
 
裸の付き合いの後は、保育園に戻ります
 
 
お庭には、かまどがあり、薪で火が炊かれていて、鍋からいい匂いがしてきました
 
 
薪の火を興味深げに見つめています。「なぜだか、ほっこりするなあ」
 
 
美味しいカレーの出来上がり!
 
 
みんなで食べて「おいしいね」
 
 
お待ちかねの花火タイム! 吹き出し花火の迫力に魅了されています
 
 
もちろん、手持ち花火も楽しみました
 
 
お部屋に戻ってからも、ゲーム、ソング等で
 
 
楽しみました。みんな程よい疲れを感じたのか
 
 
夢の世界へまっしぐらでしたよ
 
 
翌日、元気100%に戻ったおはなさんは
 
 
体操で体をほぐした後、
 
 
朝ごはんの支度を始めました。自分で食べるゆで卵の殻をむいています
 
 
朝から食欲モリモリです
 
 
これは、大好きな家族に、はがきを書いているところです
 
 
お泊り保育の思い出が、したためられています
 
 
朝のお散歩は、郵便ポストまで
 
 
自分のはがきは自分で投函!
 
 
10時のお迎えまで、自発的な活動を楽しんでいます
 
 
もちろん、のんびりするもよし
 
 
というわけで、お泊り保育特集でした! 
おはなさんは、親元を離れる体験をする中で、自信がつくとともに、
忘れられない思い出になったことでしょう。
「もういちど、おとまりしたいなぁ!」
 

コメント

このブログの人気の投稿

2023/11/9(木) うんどうかい

2024/04/01(月) 4月の保育から

2024/04/18(木) 日常のスナップから