2023/08/16(水) 8月の保育から

 
前回の続き、3階さんのお祭りごっこです
 
 
おいしそうな食べ物がいっぱい
 
 
ヨーヨー釣りかな?
 
 
売ったり買ったり楽しめました
 
 
こちらは3階さんの交通安全教室
 
 
お巡りさんが実際に見えて
 
 
右を見て
 
 
左を見て、もう一度右を見て
 
 
前を見て
 
 
手をあげて、あちらこちら注意しながら渡ります
 
 
横断歩道の危険について、学んでいます
 
 
身を守るポイントはこちら。お巡りさんありがとうございました。
 
 
こちらはお庭で採れたオクラをつかって、スタンプ遊び
 
 
絵具に興味津々のお友だちもいたり、
 
 
手に塗って感触を味わうお子さんもいて、楽しそう!
 
 
こちらでは水たまりでの
 
 
どろんこ遊び、水道水で水増ししています
 
 
都会の中ではありますが、否、都会の中だからこそ、このお盆の時に、
 
 
こうして、8月のあたたかくやわらかな土や水と触れ合い、感触を味わい、
 
 
周りに生えている葉っぱを加えてお料理を楽しんだり、
 
 
水路を延ばして、土地の高低差と水の関係に気づいたりといったような、
 
 
家庭では味わうことが出来にくい体験を、
 
 
保育園では取り入れていきたいと思っています。
お母さま、お洗濯が大変でしょうが、申し訳ありません、
ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます

コメント

このブログの人気の投稿

2023/11/9(木) うんどうかい

2024/04/01(月) 4月の保育から

2024/04/18(木) 日常のスナップから